■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■記事検索

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

東海ダンマサークル



 法輪6a011016c5550e860d01240b6fafeb860e.png 
ヴィパッサナー冥想
実践会 6a011016c5550e860d0123dddd00fe860d.png仏旗




 冥想会などで唱える礼拝・三帰依・慈悲の冥想について
 皆さまが冥想会や講演会に参加されると、冥想や講演が始まる前に、先ず講師の方と一緒にパーリ語で、「仏陀を礼拝いたします」という意の礼拝、「仏陀・仏陀の教え(真理)・仏陀の道を伝える者である僧(僧団)、の“三つの宝”に帰依いたします」という意の三帰依と、日本語で、慈悲の心を育む慈悲の冥想を唱えます。初めて参加される方々の中には、何となく抵抗感があったり、多少の戸惑いがある方もいらっしゃるかも知れません。なぜ、このような礼拝・三帰依慈悲の冥想を唱えるのでしょうか。スマナサーラ長老は、講演の中で以下のように説明されています。

続きはここをクリック






仏暦<仏紀>2560年


1・2・3・4・5・6月 行事予定--2017-01-09-現在




2017-1月   自主冥想会>in刈谷
 ・1月29日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)参加費:1500円※互助会員無料



2017-2月  名古屋初期仏教デー は無し

 
ヤサ先生「仏教法話会」 
-無し決定--変更確定20170108



----<スタッフ 募集> ----
① サークル運営手伝い
② 録音---作業内容---自分の録音機で録音----担当者に渡す。
③ 録画--作業内容-自分の録画機で録画--担当者に渡す。
可能かどうか内容確認でもいいので、お問い合わせください。
   サジ宛にメールください。    sajipura@lake.ocn.ne.jp

よろしくお願いします。








  バナーです。ご利用ください。   初期仏教の世界   



 
https://www.youtube.com/watch?v=vHGtGcOjAGA









テーラワーダ仏教とは? | 11:46:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
1/22---スマナサーラ長老『名古屋初期仏教デー』(日本ガイシフォーラム)






 1/22  名古屋初期仏教デー
 
15439948_1233959223332611_4713082508448605414_n.jpg



日本ガイシホーラム 】    和室   スマナサーラ長老

13:00-----------受付開始
13:30-----------開始  前半経典読誦・法話・質疑応答
15:30前後-------休憩15分程度
15:45-----------初心者冥想指導<途中休憩無し> 
            
     各自冥想実践
19:00
~19:30----------後半経典読誦(7ページ)+
          祝福のお経授受  
       後 
終了予定 (都合によります)。

【参加費】
ご喜捨 (参加当日、受付にお渡し下さい)

(地図)

日本ガイシフォーラム 交通アクセス

http://www.nespa.or.jp/shisetsu/bunka/access.html

 ------------------------------------------

 茶話会(親睦会)※自由参加---和室
 法友のみなさまとの交流会です
ぜひご参加ください
 10:00-----開場(開始)---和室
 ※昼食は各自ご用意下さい

--------------------------------------------------
944291_508900165838524_649942808_n.jpg

tokai.png







行事予定 | 11:33:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月の日程---<自主冥想会>in刈谷





東海ダンマサークルの主催行事です.
<自主冥想会>in刈谷





東海ダンマサークル 自主冥想会案内

 新年を向かえ、皆さまにおかれましても、決意を心新たにされていることでしょう。

自主冥想会も、四年目を迎え、この一年も皆さまの修行の一環としてお役に立てれば幸いなことです。
今年も、皆さまが心おきなくヴィパッサナー実践ができる場を提供してまいります。日々是好日、お越しくださって、冥想の一日をお過ごしください。
                記
2月の日程
 ・2月12日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)参加費:1500円※互助会員無料
 ・2月26日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)参加費:1500円※互助会員無料

 3月の予定
  ・ 3月12日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)
  ・ 3月19日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)予備日
  ・ 3月26日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)
 4月の予定
  ・ 4月 9日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)予備日
  ・ 4月16日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)
  ・ 4月30日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)
 5月の予定
  ・ 5月 7日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)
  ・ 5月28日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)

  ・参加条件:日本テーラワーダ仏教協会の初心者冥想指導を受けられた方
    ※ 自主瞑想会では、冥想指導は行いません。
  ・場所 :刈谷市総合文化センター和室(3階)
       〒448-0858 愛知県刈谷市若松町2-104 電話0566-21-7430
  ・交通 :JR名古屋駅~刈谷駅(新快速17分)南口から西へ徒歩3分
       名鉄名古屋駅~知立駅(乗換)~刈谷駅(38分)南口から西へ徒歩3分
    車 :総合文化センター駐車場が隣接しています。(4時間まで無料)
  ・連絡先:三谷 携帯 090ー9897ー2882 メール:mj888jp@ybb.ne.jp

  ※初めての方でも、和室入り口掲示の案内によって参加できます。女性専用冥想室有り。
  ※事前連絡は不要、直接会場へお越しください。途中参加・退場自由。終始無言行です。
  ※一回500円で参加できる互助会制度有り。詳細は、会場設置の案内文または、幹事までお問い合わせ下さい。

     皆様が健やかに過ごされるように~。
      幹 事:三谷  順一  副幹事:井上 かおり












刈谷自主冥想会 | 14:04:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
#jtba「調和と幸福」





協会のfbより紹介です。





画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、子供、屋外

日本テーラワーダ仏教協会

#jtba「調和と幸福」

 一人の行動ということが、全体に影響を与えるのです。それは、地球全体にも通じるのです。一人が勉強すること、挨拶すること、微笑むこと、それが社会全体の調和を守っていくのです。自分という一人の行動がとても大切な価値を持つのだとわかれば、やる気が出てくるでしょう。

 生きるとは、互いに協力しあうことで成り立っているのです。「お互いさま」なのです。生きることは他人の世話になることであり、自分も人の役に立っていることです。そこがはっきりわかっていれば、成功をおさめることができます。

●photo:Burmese children by Theis Kofoed Hjorth<flickr>

▼参考テキスト
「ブッダの教え一日一話」今を生きる366の智慧 (PHP文庫)
http://amzn.to/2heHvrq

~生きとし生けるものが幸せでありますように~









facebook | 13:25:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
1・2・3・4・5・6月 行事予定----変更確定20170119





2017-1月
  8日<日> ヤサ先生「仏教法話会」
       初心者冥想指導も始まりました。
     日本ガイシフォーラム 第一和室  午前午後+延長<17時までに退場>
        食事御布施会 

食事御布施写真1   10時から11時までに集合 
11:15~12:00  (11:30までが準備時間です。
   11:30頃よりお食事を始めていただきます。) 
         【場所】 日本ガイシフォーラム 和室



1/22 
 
名古屋初期仏教デー (スマナサーラ長老)--
  初めて冥想会へ参加される方へのご案内-  日本ガイシフォーラム




自主冥想会>in刈谷 

平成29年1月の予定
        1月15日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)

  1月29日 日曜日 9時~18時(一日冥想会






2017-2月  
名古屋初期仏教デー は無し

 
ヤサ先生「仏教法話会」 
-無し決定--変更確定20170108


自主冥想会>in刈谷 02

    2月12日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)

    2月26日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)





2017-3月  
名古屋初期仏教デー は無し 

 5
日<日> 
ヤサ先生「仏教法話会」 
--決定 20161011
      初心者冥想指導も始まりました。
     日本ガイシフォーラム 第一和室  午前午後+延長<17時までに退場>

        食事御布施会 

食事御布施写真1  10時から11時までに集合 
11:15~12:00  (11:30までが準備時間です。
   11:30頃よりお食事を始めていただきます。) 
         【場所】 日本ガイシフォーラム 和室





自主冥想会>in刈谷
3月の予定
・ 3月12日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)
・ 3月19日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)予備日
・ 3月26日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)





4月
04/02 
『花まつり』名古屋初期仏教デー
 
 名古屋初期仏教デー (スマナサーラ長老)--
  初めて冥想会へ参加される方へのご案内-  日本ガイシフォーラム




 4/23日<日>
ヤサ先生「仏教法話会」-ガイシ20161224現在
      初心者冥想指導も始まりました。
     日本ガイシフォーラム 第一和室  午前午後+延長<17時までに退場>
        食事御布施会 

食事御布施写真1   10時から11時までに集合 
    11:15~12:00  (11:30までが準備時間です。
   11:30頃よりお食事を始めていただきます。) 
         【場所】 日本ガイシフォーラム 和室



自主冥想会>in刈谷
4月の予定
・ 4月 9日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)予備日
・ 4月16日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)
・ 4月30日 日曜日 9時~18時(一日冥想会)






5月14日<日>ヤサ先生「仏教法話会」 --確定20161205
       初心者冥想指導も始まりました。
     日本ガイシフォーラム 第一和室  午前午後+延長<17時までに退場>
        食事御布施会 

食事御布施写真1   10時から11時までに集合 
    11:15~12:00  (11:30までが準備時間です。
   11:30頃よりお食事を始めていただきます。) 
         【場所】 日本ガイシフォーラム 和室






6月
04->18->11日<日>ヤサ先生「仏教法話会」 
--
変更確定20170108--再度変更確定20170119
       初心者冥想指導も始まりました。
     日本ガイシフォーラム 注-第1和室  午前午後+延長<17時までに退場>
        食事御布施会 

食事御布施写真1   10時から11時までに集合 
    11:15~12:00  (11:30までが準備時間です。
   11:30頃よりお食事を始めていただきます。) 
         【場所】 日本ガイシフォーラム 和室










行事予定 | 16:55:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
配信URLが変更になりました。下記からご覧ください。2017年1月18日(水)19時?





配信URLが変更になりました。下記からご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=bq5i81MEm8c
2017年1月18日(水)19時?





みなさま

お世話になっております。

【LIVE配信予告】慶應SDMヒューマンラボ公開講座
スマナサーラ長老×前野隆司先生対談「心とは何か?幸せに生きるとはどういうことか?」
2017年1月18日(水)
19時?

配信URLが変更になりました。下記からご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=bq5i81MEm8c









お知らせ | 08:39:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
慶應SDMヒューマンラボ公開講座 スマナサーラ長老×前野隆司対談 live





協会のfbより紹介です。





日本テーラワーダ仏教協会


#jtba 【LIVE配信予告】慶應SDMヒューマンラボ公開講座 スマナサーラ長老×前野隆司先生対談「心とは何か? 幸せに生きるとはどういうことか?」2017年1月18日19時より下記URLにて配信開始予定です。(20時30分まで)ぜひご覧ください。

スマナサーラ長老は上座部仏教の僧侶として活躍されています。前野隆司は学者の立場から心の哲学や幸福学を追求しています。…

2017年1月18日19時より下記URLにて配信開始予定です。(20時30分まで)ぜひご覧ください。









facebook | 15:22:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
#jtba 『日めくりブッダの教え』アプリAndroid版に続きiOS版もリリース






協会のfbより紹介です。





#jtba 『日めくりブッダの教え』アプリAndroid版に続きiOS版もリリースされました。

スマナサーラ長老の仏教格言&しりあがり寿先生のイラストによる「日めくりカレンダー」アプリです。目覚ましアラーム付き。

〔Android版〕〔iOS版〕配信中!

↓アプリ紹介ページ
http://www.samgha.co.jp/apri/himekuri.buddha.html
↓FBサポートページ
https://www.facebook.com/himekuri.buddha/










facebook | 14:27:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
1/15(日)ヤサ長老による初心者冥想指導会が開催されました





静岡ダンマサークル準備会
ヤサ長老の初心者冥想指導会の報告





1/15(日)ヤサ長老による初心者冥想指導会が開催されました。総勢17名と盛況な会となりました。ヤサ長老の指導で慈悲の冥想、手の上げ下げの感覚を感じる、ストップモーション、立つ冥想、歩く冥想、座る冥想等が、適宜質疑応答を交えながら行われ、大変有意義な、実践の機会になりました。

慣れない冥想実践に疲れた表情の方もいらっしゃいましたが、長老よりそれも含めて、学びの深い法話を下さいました。ヤサ長老、またいらして下さると良いですよね。

今後の会の予定です。
2/19(日)13~16時(浜松福祉交流センター第一講習室)浜松集いの会、自主実践会(座談会+自主冥想)会費500円

3/26(日)13~16時半(静岡市民文化会館第三会議室)静岡集いの会、自主勉強会 会費1500円(予定)

是非ご参加下さい。三宝のご加護がありますように。

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外、自然









ヤサ先生 | 10:08:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
この本は、亡くなった人への対応を学ぶに最適です。   『餓鬼事経』パーリ仏典経蔵小部第7経





協会の記事ではありません。
サークル仲間の所感です。
 <
大仏とやっさんとやさしい教え>





「私は仏教徒です」と言うと、とても信心深く、先祖供養をしっかりして、お正月やお盆のお墓参りは欠かさないというイメージを持たれます。

「お墓参りは寒い(暑い)から面倒で嫌だなぁ」などと発言すると、仏教徒なのにどうして、とばかりに不思議がられます。さらに「自分のお墓は要らない」と言って、また不思議がられます。普通は「死んだらきちんと墓に入れて下さい」と考えるものらしい。

先祖供養なんてものは、もともと儒教思想で仏教とは関係ないし、お墓だってそこに先祖の方々や亡くなった家族がいるわけでもないだろうにと、僕は思うのです。墓地を見て居心地が良さそうだとは感じられないし、そんなところに「死んだらいれて欲しい」とは僕は絶対に思わない。むしろそこにいてくれと言われることは罰ゲームのようだと考えてしまうのです (^^;)

生きていると多くのしがらみが生じて、自分の好き勝手には出来ないもの。だから、死んだ後くらい好きにしたい。それなのにお葬式で「私たちを見守っていて下さい」などと勝手に呼びかけられたら、きっと僕は「嫌だ!」と叫んでしまう。死んでからは天界へ行って遊び呆けるのが僕の予定で、だから他人のことなどかまってはいられない (^o^)V 
もっとも我が家ではこれが夫婦の共通認識になので、たぶんお嫁さんは「見守って欲しい」とは言わない。それ以前にそんなことを期待する訳がないのです。

死者に対する考え方は、生まれた時から少しずつ刷り込まれていくもので、なんとなく家族や社会で受け継がれていくようです。死んだらどうなるとか、死んだ人はどこに行くのかと漠然と考えることは誰でもあることでしょうけれど、その答えは自らの内にあるものではないので自問するより、むしろしっかりと教わり学んだほうがいいと考えるのです。

『死という誰にでも起こる事実を、愛する人の死だからと悲しんだり、憎い敵の死だからと喜んだり、他人の死だからと無関心になったり、自分の死だからと恐れおののいたりせず、「誰にでもかならず起こることだ」とありのままに堂々と受け入れること』
藤本 晃著「餓鬼事経 死者たちの物語」

この本は、亡くなった人への対応を学ぶに最適です。                   

『餓鬼事経』パーリ仏典経蔵小部第7経

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト









大仏とやっさんとやさしい教え | 09:59:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
#jtba スマナサーラ長老の初期仏教新春講演会をライブ中継





協会のfbより紹介です。





日本テーラワーダ仏教協会さんのlive videoをシェアしました。


再生759回
日本テーラワーダ仏教協会さんがライブ動画を作成しました。

#jtba スマナサーラ長老の初期仏教新春講演会をライブ中継。









facebook | 09:42:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
皆さまへ    明日の自主冥想会について、連絡いたします。    





東海ダンマサークルの主催行事です.
<自主冥想会>in刈谷





皆さまへ

   明日1/15の自主冥想会について、連絡いたします。

   積雪による、交通機関の乱れが予想されます。交通機関が動いていれば、開催予定ですが、開始と終了時間の前後があるかもしれません。

   詳しくは、三谷まで連絡下さい。

    三谷(携帯番号:090-9897-2882)  mail:mj888jp@ybb.ne.jp です。

      三谷


MLホームページ: http://www.freeml.com/toukai-dhamma









刈谷自主冥想会 | 23:13:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
静岡ダンマサークル準備会ヤサ長老の初心者冥想指導会の案内インフォメーション





静岡ダンマサークル準備会
ヤサ長老の初心者冥想指導会
案内インフォメーション






------------------------------------------------------------
東海ダンマサークルの皆様へ

静岡ダンマサークル準備会の杉浦と申します。
この場をお借り致しまして、恐れ入りますが、
ヤサ長老の初心者冥想指導会の案内をインフォメーションさせて頂きます。

静岡ダンマサークル準備会・初心者冥想指導会

日時:2017年1月15日(日曜日)13時~17時

会場:静岡市民文化会館(静岡市葵区駿府町2番90号)第六会議室(和室)

講師:ヤサ長老

定員:20名

会費:喜捨

説明:静岡会で初めてヤサ長老の初心者冥想指導会を開催出来る厚意を頂けました。大変貴重な機会になると思います。宜しければ是非ご参加下さい。経験者の方は自主冥想での参加も歓迎致します。※今回は予約制とさせて頂きます。恐縮ですが杉浦まで連絡をお願い申し上げます。

連絡先:杉浦メール 
oohiradai135@yahoo.co.jp 杉浦携帯電話080-3620-7295

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

幸いでありますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
今日も素晴らしい一日となりますように。

-----------------------------------------------------------









お知らせ | 20:49:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
「物質の問題を解決しても人間は幸福にはならない。  <大仏とやっさんとやさしい教え>





協会の記事ではありません。
サークル仲間の所感です。
 <
大仏とやっさんとやさしい教え>





寒い。上空にはこの冬一番の寒気とか。雪も降ってきて、今さらながら車のタイヤをスタットレスに交換しなくてはいけない。面倒なこと。この冬は今日まで降雪がなく、有難いと思っていたのに、とても残念。もっとも雪が降ることの方が有難いと考える人には今までがとても残念だったはずで、世の中一方からのみ眺めてはいけない。誰かが喜ぶと誰かが泣くというのが、今の世界の在りようだ。物にのみ依存して、わがままは押し通すものだと考え生きるようでは、人は常に対立し続けなければならない。これではいつまでたってもすべての人が幸せを感じることはない。この構造をどこかで変えない限り、人間そのものの存在が危うくなる。生きることに必要のないものをいかにたくさん集めるかがテーマとなる幸せでは、すぐに限界がきてしまう。

なんだか今日の僕は偉そうだな、きっとこの本を読んだからです。
出光佐三 著『マルクスが日本に生まれていたら』

「物質の問題を解決しても人間は幸福にはならない。社会の問題についてもほんとうの解決はつかない。第一義的には人間そのものの問題を解決すべきで、物質的な問題は第二義的なこと。人間の幸福な社会はいかにしてつくられるかということを第一義に考えるべき。今のまま行って平和になると言える人があるか。対立的な思想に基づいて闘争していき、はたして世界が平和になるだろうか」 

☆☆☆☆☆の本です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、テキスト









大仏とやっさんとやさしい教え | 15:37:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
いつも、仏教とは「実践すること」と教えを受けていますが、





協会の記事ではありません。
サークル仲間の所感です。
 <
大仏とやっさんとやさしい教え>





昨晩、ニューモラル岐阜塾の講演会に行って来ました。今回は大乗のお坊さまの宮本祖豊師先生のお話です。受付で頂いたレジメには、五戒や十戒についてが箇条書きで示されていました。不殺生・不邪淫・不飲酒・不偸盗・不妄語・・・・。冒頭からその解説がされていきました。

いつも、仏教とは「実践すること」と教えを受けていますが、昨日はそうした実践についてのお話が全く出ませんでした。もっとも仏教者を対象にした講演会ではなかったので、ということもあるのかもしれませんが、五戒の解説を頂き、五戒とは如何なるものかと教えて頂いたところで、それを実践しないのであれば意味はなく、「良いお話しが聞けたなぁ」で片づけられてしまうでしょうから、ずいぶんもったいない気がしました。

輪廻についての話題も出ましたが、仏教の目的である『輪廻からの解脱』については残念ながら触れられることはなく、輪廻を肯定的にとらえているようにも聞こえ、不思議に感じました。同じ言葉(単語)を使っても、大乗とテーラワーダーとでは教えが違っているのでしょう、個人的には受け入れ難いと感じることが多く、お話を聞いていただけなのに、ひどく疲れてしまいました。やはり2つは違う宗教だと認識しなければならないようです。

ところで宮本先生は不与取(与えられていないものを取らない)について、どんな小さなものであっても例外はないと言われました。「何も盗ってはいないと思うかも知れませんが、会社のコピーを個人的に使ったことがありませんか」とも。

ちょっと痛いお話です。自らを省みて悔やまないように、破戒にならないように、努めなければならないと思うのでした m (>_<) m

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外、自然









大仏とやっさんとやさしい教え | 09:47:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ