2010-10-30 Sat
2Day 名古屋 冥想実践会・勉強会
(ウ・コーサッラ長老指導、初心者指導あり)
(ウ・コーサッラ長老指導、初心者指導あり)
仏教に学ぶ ヴィパッサナー冥想のすすめ
失敗を克服し、有意義に生きる技
失敗を克服し、有意義に生きる技
ウ・コーサッラ長老にて
初心者指導・インタビュー(個人面談)あり (未経験者歓迎)
【スケジュール詳細】
1日目
(食事の御布施行事開催時)
11:00---開場
12:00---運営会
(食事の御布施行事ない時)
12:00---開場+運営会
12:30---受付
13:00---開始
読経→初心者指導 +自主冥想
15:00---休憩→質疑応答
16:30--終了
<この先希望者のみ>
17:00---アビダンマ勉強会開始
19:00---終了
2日目
09:30---開場 ---決定
11:30---?? 昼食(各自)
13:00---??午後の部開始
読経→初心者指導 +自主冥想
15:00---??休憩→質疑応答
17:00--終了 ---決定
【指導者】

ウ・コーサッラ長老
【指導者紹介】
(略歴)
1966年長崎県生まれ。1996年ミャンマーのマハーシ冥想センターにて比丘出家。
【ヴィパッサナー冥想とは】
ヴィパッサナー(VIPASSANÂ)は、お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように
教えられた実践方法(修習,冥想)です。
二五〇〇年もの歴史を通じて、テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、
今日まで連綿と伝えられてきた、誰にでも簡単に実践できる、
とても合理的な「こころを育てる」方法です。
みるみるうちに心が成長していく過程を、ぜひご自身で試してみてください。
ヴィパッサナー(VIPASSANÂ)は、お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように
教えられた実践方法(修習,冥想)です。
二五〇〇年もの歴史を通じて、テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、
今日まで連綿と伝えられてきた、誰にでも簡単に実践できる、
とても合理的な「こころを育てる」方法です。
みるみるうちに心が成長していく過程を、ぜひご自身で試してみてください。
【場所】
【日本ガイシフォーラム】
名古屋市南区東又兵ヱ町5-1-1
<交通アクセス>
●JRご利用の方
●名鉄ご利用の方
東海道本線「笠寺」駅(かさでら) 徒歩3分
名鉄本線「本笠寺」駅(ほんかさでら)徒歩15分
---------------------------------------------------------------------------------------
※有料駐車場有り。(参考:1日1回/500円)
注) 先着順での利用のため、大規模イベントが開催される場合、
駐車場の空きが無い場合がありますので、あらかじめご了承ください。
大きな地図で見る
【参加費】
名古屋市南区東又兵ヱ町5-1-1
<交通アクセス>
●JRご利用の方
●名鉄ご利用の方
東海道本線「笠寺」駅(かさでら) 徒歩3分
名鉄本線「本笠寺」駅(ほんかさでら)徒歩15分
---------------------------------------------------------------------------------------
※有料駐車場有り。(参考:1日1回/500円)
注) 先着順での利用のため、大規模イベントが開催される場合、
駐車場の空きが無い場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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【参加費】
ご喜捨 (喜捨をされる方はお越しになられた際、受付にお渡しください。)
【貴重品の取り扱いについて】
脚付座具参考図(脚の部分に体重が集中してしまい、結果として座具の脚跡がついてしまいます)
脚付座具をご使用になられる方は、上図のような敷物を畳に使用して保護に努めてください。
(半畳サイズの畳のような敷物や、厚手のマットを利用していただくと良いと思います)
・ご質問、お問い合わせは このブログのコメント欄 までお願いします。
【主催】
【貴重品の取り扱いについて】
貴重品は各自で保管してください。。(ウエストポーチなどをご用意いただくと便利です)
【ご案内事項】
・希望者には、「初心者指導」及び「インタビュー(個人面談)」が受けられます。
・修行中は半ズボン・タンクトップ、及び体の線がはっきり出るような服装は控えてください。(半袖は可)
・修行中は基本的に無言行に徹します。
・修行中は半ズボン・タンクトップ、及び体の線がはっきり出るような服装は控えてください。(半袖は可)
・修行中は基本的に無言行に徹します。
・修行中は夕食の時間を設けません。必要な方は、各自で事前にご用意をお願いいたします。
・座布団は会場にて用意がありますが、My座布団をお持ちの方は持参してください。
※希望者が多数となった場合は、お断りする場合がございますので、その際はご了承ください。
・疲れたとき、休憩されるときに「チョコレート」や「ジュース」等を飲食されたい方は、各自でご持参ください。(持ち込み可)
・勉強会等も行います(行事予定をご確認下さい)。参加希望の方は、ご自由にご参加ください。また、勉強会のみの参加も受付いたします。(参加費:ご喜捨)
【注意事項】
・会場内で携帯電話は使用できませんので、緊急連絡時の場合はスタッフにご相談ください。
・座布団は会場にて用意がありますが、My座布団をお持ちの方は持参してください。
※希望者が多数となった場合は、お断りする場合がございますので、その際はご了承ください。
・疲れたとき、休憩されるときに「チョコレート」や「ジュース」等を飲食されたい方は、各自でご持参ください。(持ち込み可)
・勉強会等も行います(行事予定をご確認下さい)。参加希望の方は、ご自由にご参加ください。また、勉強会のみの参加も受付いたします。(参加費:ご喜捨)
【注意事項】
・会場内で携帯電話は使用できませんので、緊急連絡時の場合はスタッフにご相談ください。
・途中参加や途中帰宅は自由ですが、買い出し等の外出は控えてください。
・脚付座具をご使用 される方は、座具の脚部が直接、畳に接触しないように各自にて工夫してください。
(脚部が畳に直接触れますと、畳に重度の跡がついてしまい修復が困難になるため注意ください。)
[参考]
・脚付座具をご使用 される方は、座具の脚部が直接、畳に接触しないように各自にて工夫してください。
(脚部が畳に直接触れますと、畳に重度の跡がついてしまい修復が困難になるため注意ください。)
[参考]

脚付座具参考図(脚の部分に体重が集中してしまい、結果として座具の脚跡がついてしまいます)

脚付座具をご使用になられる方は、上図のような敷物を畳に使用して保護に努めてください。
(半畳サイズの畳のような敷物や、厚手のマットを利用していただくと良いと思います)
・ご質問、お問い合わせは このブログのコメント欄 までお願いします。
【主催】
東海ダンマサークル(略:東海DC)
http://toukaidhammam.blog72.fc2.com/
http://toukaidhammam.blog72.fc2.com/
2Day 名古屋 冥想実践会・勉強会
(ウ・コーサッラ長老指導、初心者指導あり)
(ウ・コーサッラ長老指導、初心者指導あり)
仏教に学ぶ ヴィパッサナー冥想のすすめ
失敗を克服し、有意義に生きる技
失敗を克服し、有意義に生きる技
ウ・コーサッラ長老にて
初心者指導・インタビュー(個人面談)あり (未経験者歓迎)
【スケジュール詳細】
1日目
(食事の御布施行事開催時)
11:00---開場
12:00---運営会
(食事の御布施行事ない時)
12:00---開場+運営会
12:30---受付
13:00---開始
読経→初心者指導 +自主冥想
15:00---休憩→質疑応答
16:30--終了
<この先希望者のみ>
17:00---アビダンマ勉強会開始
19:00---終了
2日目
09:30---開場
12:00--- 開場+運営会
12:30--- 受付
13:00--- 開始
読経→初心者指導 +自主冥想
15:00---休憩→質疑応答
17:00--終了
【指導者】

ウ・コーサッラ長老
【指導者紹介】
(略歴)
1966年長崎県生まれ。1996年ミャンマーのマハーシ冥想センターにて比丘出家。
【ヴィパッサナー冥想とは】
ヴィパッサナー(VIPASSANÂ)は、お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように
教えられた実践方法(修習,冥想)です。
二五〇〇年もの歴史を通じて、テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、
今日まで連綿と伝えられてきた、誰にでも簡単に実践できる、
とても合理的な「こころを育てる」方法です。
みるみるうちに心が成長していく過程を、ぜひご自身で試してみてください。
ヴィパッサナー(VIPASSANÂ)は、お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように
教えられた実践方法(修習,冥想)です。
二五〇〇年もの歴史を通じて、テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、
今日まで連綿と伝えられてきた、誰にでも簡単に実践できる、
とても合理的な「こころを育てる」方法です。
みるみるうちに心が成長していく過程を、ぜひご自身で試してみてください。
【場所】
【日本ガイシフォーラム】
名古屋市南区東又兵ヱ町5-1-1
<交通アクセス>
●JRご利用の方
●名鉄ご利用の方
東海道本線「笠寺」駅(かさでら) 徒歩3分
名鉄本線「本笠寺」駅(ほんかさでら)徒歩15分
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※有料駐車場有り。(参考:1日1回/500円)
注) 先着順での利用のため、大規模イベントが開催される場合、
駐車場の空きが無い場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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【参加費】
名古屋市南区東又兵ヱ町5-1-1
<交通アクセス>
●JRご利用の方
●名鉄ご利用の方
東海道本線「笠寺」駅(かさでら) 徒歩3分
名鉄本線「本笠寺」駅(ほんかさでら)徒歩15分
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※有料駐車場有り。(参考:1日1回/500円)
注) 先着順での利用のため、大規模イベントが開催される場合、
駐車場の空きが無い場合がありますので、あらかじめご了承ください。
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【参加費】
ご喜捨 (喜捨をされる方はお越しになられた際、受付にお渡しください。)
【貴重品の取り扱いについて】
脚付座具参考図(脚の部分に体重が集中してしまい、結果として座具の脚跡がついてしまいます)
脚付座具をご使用になられる方は、上図のような敷物を畳に使用して保護に努めてください。
(半畳サイズの畳のような敷物や、厚手のマットを利用していただくと良いと思います)
・ご質問、お問い合わせは このブログのコメント欄 までお願いします。
【主催】
【貴重品の取り扱いについて】
貴重品は各自で保管してください。。(ウエストポーチなどをご用意いただくと便利です)
【ご案内事項】
・希望者には、「初心者指導」及び「インタビュー(個人面談)」が受けられます。
・修行中は半ズボン・タンクトップ、及び体の線がはっきり出るような服装は控えてください。(半袖は可)
・修行中は基本的に無言行に徹します。
・修行中は半ズボン・タンクトップ、及び体の線がはっきり出るような服装は控えてください。(半袖は可)
・修行中は基本的に無言行に徹します。
・修行中は夕食の時間を設けません。必要な方は、各自で事前にご用意をお願いいたします。
・座布団は会場にて用意がありますが、My座布団をお持ちの方は持参してください。
※希望者が多数となった場合は、お断りする場合がございますので、その際はご了承ください。
・疲れたとき、休憩されるときに「チョコレート」や「ジュース」等を飲食されたい方は、各自でご持参ください。(持ち込み可)
・勉強会等も行います(行事予定をご確認下さい)。参加希望の方は、ご自由にご参加ください。また、勉強会のみの参加も受付いたします。(参加費:ご喜捨)
【注意事項】
・会場内で携帯電話は使用できませんので、緊急連絡時の場合はスタッフにご相談ください。
・座布団は会場にて用意がありますが、My座布団をお持ちの方は持参してください。
※希望者が多数となった場合は、お断りする場合がございますので、その際はご了承ください。
・疲れたとき、休憩されるときに「チョコレート」や「ジュース」等を飲食されたい方は、各自でご持参ください。(持ち込み可)
・勉強会等も行います(行事予定をご確認下さい)。参加希望の方は、ご自由にご参加ください。また、勉強会のみの参加も受付いたします。(参加費:ご喜捨)
【注意事項】
・会場内で携帯電話は使用できませんので、緊急連絡時の場合はスタッフにご相談ください。
・途中参加や途中帰宅は自由ですが、買い出し等の外出は控えてください。
・脚付座具をご使用 される方は、座具の脚部が直接、畳に接触しないように各自にて工夫してください。
(脚部が畳に直接触れますと、畳に重度の跡がついてしまい修復が困難になるため注意ください。)
[参考]
・脚付座具をご使用 される方は、座具の脚部が直接、畳に接触しないように各自にて工夫してください。
(脚部が畳に直接触れますと、畳に重度の跡がついてしまい修復が困難になるため注意ください。)
[参考]

脚付座具参考図(脚の部分に体重が集中してしまい、結果として座具の脚跡がついてしまいます)

脚付座具をご使用になられる方は、上図のような敷物を畳に使用して保護に努めてください。
(半畳サイズの畳のような敷物や、厚手のマットを利用していただくと良いと思います)
・ご質問、お問い合わせは このブログのコメント欄 までお願いします。
【主催】
東海ダンマサークル(略:東海DC)
http://toukaidhammam.blog72.fc2.com/
http://toukaidhammam.blog72.fc2.com/
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2010-10-27 Wed

その11
『おとせない だるまおとし』
だるまちゃんファンの皆さま、大変お待たせいたしました。
今日も、久々に「だるまちゃん」。無駄話だが、楽しくいっちゃいましょーっ。
なに、なに、・・・・、だるまちゃん。何に乗っているんですか?
えっ、「だるま落とし」なの?

なんだか美味しそうなフルーツのようですねぇ。
なんですか、それ?・・・・えっ、「落とせない、だるま落とし」ですって・・・・・。それは見りぁー、だるまおとしぐらい分かりますがね。
皆さんは、何故だるまちゃんは「落とせない、だるま落とし」と言っているのか分かりますか~。(回答は末尾)
「だるま落とし」と言えば、昔遊びの玩具ですね。昔遊びのなかに、「だるま」を含んだ遊びが他にもあります。例えば、「だるまさんが転んだ」とか。
私は、遊びのイノベーションが起こった時代のTVゲーム世代の一人ですが、この「だるまさんが転んだ」リアルゲームを友達と一緒にやっていた記憶があります。その他にも、「おにごっご」やら「警どろ(警察と泥棒)」など、お外で沢山遊んだ経験があります。
私は大変「おにごっこ」が好きで、家の屋根やら、天井裏、床下、水路の中(結構危険)など、工夫を凝らして隠れていた覚えがあります。ホント、楽しかったです。
最近聞いた話ですが、このような体を使って遊ぶ「おにごっこ」などは、子供の頃に「危機管理」を学ぶ訓練だったと聞きました。
確かに、追う側と追われる側の経験を遊びの中で経験しているわけですから、なるほどなと感心。
遊びの中から結果として「身を守る」ノウハウを学んでいるんですから、よく考えられたものだなと思いました。
現代で考えられる身を守るノウハウとは、防犯カメラやら、GPS付携帯電話、防犯ブザーなど、など。役に立つとは思いますが、危険を自らのアンテナで察し、鬼ごっこで鍛えた脚力と隠れる工夫で、危機を回避できるとも思います。
この前、米俵を担いでいる模型を見ました。担ぎ手は女性。なっなんと米俵を5つ(五俵)担いでいる模型です。その模型が事実を表しているのであれば、明治時代の定義であれば「米俵一俵=60Kg」であり、奈良時代の定義であっても「米俵一俵=約30kg」とされていますので、奈良時代表記で、約150kg。明治時代表記では倍の300kgとなります。
すくなくとも現代人では、マッチョでない限り担げませんよねぇ。
セメント袋もそうですが、昔、一樽で181.4kg、麻袋で一袋が50kgだったそうです。時代が下るにつれ、40kg、25kgになっていったそうです。
今と昔というように、二元論で考えるのもどうかと思いますが、「大移動ができる航空機」「高い機動力のある車」「遠くを見渡せる高層ビル」と凄いものがある現代、しかし、いろいろ考えていくと昔の人も凄いとも思います。進化したのか、退化したのか・・・・・・。どちらなんでしょうねぇ~。
とまぁ、今回もかなり横道にそれちゃいました。(笑)
ではでは、結構な無駄話ですが「美味しそうなフルーツに見える」話に戻ります。
「だるまちゃん。それは梨ですか?」
「違う!。梨じゃないの、それって?」
そうそう、梨で思い出しましたが、過去に祖父母から「梨はお腹を冷やすから、食べ過ぎないように」と言われていました。が、沢山食べても「お腹がどうのこうの」って事になっていなかったので、いい加減に聞いていました。
ところが、友人と梨狩りに行ったときのお話ですが、多分、10個ぐらいは食べたころでしょうか
、何かお腹に異変が・・・・・。
友人は私より酷い状態となり、個室を占拠。
胃腸が強いのが自慢の私も、今回はやられました。
他のフルーツでは無かった経験でした。
祖父母の忠告はありがたく無視しましたが、実体験で経験しましたので、注意したいと思います。(笑)
またまた、どうでもいい話になっちゃいましたが、その「美味しそうなフルーツ」は銀杏だそうです。そう、銀杏の実です。
にゃひちさんも、「これがフルーツなら嬉しいのですが・・・・」とつぶやいていましたよ(笑)
銀杏の話をしているという事は、そうです。もう年を一巡してしまいましたぁ。
去年の8月がスタートでしたので、早や、菩提樹も一歳を越しましたね。(祝福)
なんですか、それ?・・・・えっ、「落とせない、だるま落とし」ですって・・・・・。それは見りぁー、だるまおとしぐらい分かりますがね。
皆さんは、何故だるまちゃんは「落とせない、だるま落とし」と言っているのか分かりますか~。(回答は末尾)
「だるま落とし」と言えば、昔遊びの玩具ですね。昔遊びのなかに、「だるま」を含んだ遊びが他にもあります。例えば、「だるまさんが転んだ」とか。
私は、遊びのイノベーションが起こった時代のTVゲーム世代の一人ですが、この「だるまさんが転んだ」リアルゲームを友達と一緒にやっていた記憶があります。その他にも、「おにごっご」やら「警どろ(警察と泥棒)」など、お外で沢山遊んだ経験があります。
私は大変「おにごっこ」が好きで、家の屋根やら、天井裏、床下、水路の中(結構危険)など、工夫を凝らして隠れていた覚えがあります。ホント、楽しかったです。
最近聞いた話ですが、このような体を使って遊ぶ「おにごっこ」などは、子供の頃に「危機管理」を学ぶ訓練だったと聞きました。
確かに、追う側と追われる側の経験を遊びの中で経験しているわけですから、なるほどなと感心。
遊びの中から結果として「身を守る」ノウハウを学んでいるんですから、よく考えられたものだなと思いました。
現代で考えられる身を守るノウハウとは、防犯カメラやら、GPS付携帯電話、防犯ブザーなど、など。役に立つとは思いますが、危険を自らのアンテナで察し、鬼ごっこで鍛えた脚力と隠れる工夫で、危機を回避できるとも思います。
この前、米俵を担いでいる模型を見ました。担ぎ手は女性。なっなんと米俵を5つ(五俵)担いでいる模型です。その模型が事実を表しているのであれば、明治時代の定義であれば「米俵一俵=60Kg」であり、奈良時代の定義であっても「米俵一俵=約30kg」とされていますので、奈良時代表記で、約150kg。明治時代表記では倍の300kgとなります。
すくなくとも現代人では、マッチョでない限り担げませんよねぇ。
セメント袋もそうですが、昔、一樽で181.4kg、麻袋で一袋が50kgだったそうです。時代が下るにつれ、40kg、25kgになっていったそうです。
今と昔というように、二元論で考えるのもどうかと思いますが、「大移動ができる航空機」「高い機動力のある車」「遠くを見渡せる高層ビル」と凄いものがある現代、しかし、いろいろ考えていくと昔の人も凄いとも思います。進化したのか、退化したのか・・・・・・。どちらなんでしょうねぇ~。
とまぁ、今回もかなり横道にそれちゃいました。(笑)
ではでは、結構な無駄話ですが「美味しそうなフルーツに見える」話に戻ります。
「だるまちゃん。それは梨ですか?」
「違う!。梨じゃないの、それって?」
そうそう、梨で思い出しましたが、過去に祖父母から「梨はお腹を冷やすから、食べ過ぎないように」と言われていました。が、沢山食べても「お腹がどうのこうの」って事になっていなかったので、いい加減に聞いていました。
ところが、友人と梨狩りに行ったときのお話ですが、多分、10個ぐらいは食べたころでしょうか
、何かお腹に異変が・・・・・。
友人は私より酷い状態となり、個室を占拠。
胃腸が強いのが自慢の私も、今回はやられました。
他のフルーツでは無かった経験でした。
祖父母の忠告はありがたく無視しましたが、実体験で経験しましたので、注意したいと思います。(笑)
またまた、どうでもいい話になっちゃいましたが、その「美味しそうなフルーツ」は銀杏だそうです。そう、銀杏の実です。
にゃひちさんも、「これがフルーツなら嬉しいのですが・・・・」とつぶやいていましたよ(笑)
銀杏の話をしているという事は、そうです。もう年を一巡してしまいましたぁ。
去年の8月がスタートでしたので、早や、菩提樹も一歳を越しましたね。(祝福)

菩提樹の大きさは、「75cm」になりました。8月から「7cm」成長しました。
皆さまの菩提樹はどうでしょうか。
それでは、またお会いしましょう。さよなら・・・さよなら・・・さよなら。
【写真】にゃひちさん
【構成】にゃひちさん
【文章】zaike
(クイズの答え)
だるまちゃんが、銀杏のだるま落としに自ら乗っているため。そのため落とせません(苦笑)
皆さまの菩提樹はどうでしょうか。
それでは、またお会いしましょう。さよなら・・・さよなら・・・さよなら。
【写真】にゃひちさん
【構成】にゃひちさん
【文章】zaike
(クイズの答え)
だるまちゃんが、銀杏のだるま落としに自ら乗っているため。そのため落とせません(苦笑)
2010-10-26 Tue
ブッダ真理のことば 7章:dhammapada(buddha) 7
Dhammapada(buddha) -- chapter7
http://en.wikipedia.org/wiki/Dhammapada
動画ノートブック 朗読
ブッダの真理のことば 7章「真人」
・・・正しい知慧によって解脱して、やすらいに帰した人ーーーそのような人の心は静か
この書(ダンマパダ):
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8...
釈迦:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8...
2010-10-20 Wed
再紹介
本の内容が
pdfで12ページまで紹介されていました(このボタン)。
![]() ![]() |
|
2010-10-16 Sat
この番組には、2回も出演していたのですねー。 ![]() |
| ![]() | |||||
■ スマナサーラさんに聞く食べ方の極意 | ||
![]() | ||
![]() |
![]() | |||||||
![]() |
| ![]() | |||||
2010-10-15 Fri
先月の名古屋の法話が聞けます。 スマナサーラ長老/名古屋初期仏教デー法話 09/19/2010

2010/09/18
676:32
コミュニティに参加22人
iPhone上で録画された動画。13:45~ 名古屋市笠寺、日本ガイシ フォーラムにて収録。 “ ”
2010-10-14 Thu
![]() ![]() |
|
■商品の内容 |
![]() |
[要旨] 「一旦停止型人間」で行こう!力を抜き、怒りを消し、心を清らかにして、「嘘のない自分」で生きてゆく―。仏教の根本教説「中道」を指針にした、誰にでもすぐ実践できる、ブッダ式幸福人生論。 |
[目次] この世をうまく生きる“技術”を教えたブッダ;いまの自分を一度捨ててみると;自分という人間のアイデンティティ;この世間は力を抜いた人間が勝つ;一旦停止型人間のすすめ;嘘のない自分は最強の武器になる;YESでもNOでもない生き方;あなたのなかにもう一つの別の頭が眠っている;人間なんのためにこの世を生きるか―ブッダの答え;人間関係で苦労ばかりするおバカさん;イヤなことに鈍感な人ほど幸運をつかまえる;「中道の智慧」でもっと図太く、正直に;ブッダの叡知で悔いのない一生を |
[出版社商品紹介] |
ブッダは、この世をうまく生きるための技術を教えた人だった。長老のわかりやすく、おもしろい法話で仏教の知恵が学べる本。 |
■著者紹介 |
![]() |
アルボムッレ・スマナサーラ (アルボムッレスマナサーラ) Alumbomulle Summanasara |
スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老。1945年スリランカ生まれ。13歳で出家する。スリランカの国立ケラニヤ大学で仏教哲学の教鞭をとったのち、1980年に国費留学生として来日。駒澤大学大学院博士課程で道元の思想を研究。現在は日本テーラワーダ仏教協会で初期仏教の伝道と瞑想指導に従事。メディア出演や全国での講演活動を続け、わかりやすい語り口、明確な論理性、日本仏教や宗教界への鋭い批判などで、大反響を呼ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
一旦停止型人間 で行こう!
力を抜き、怒りを消し、心を清らかにして、
嘘のない自分 で生きてゆく-------。
仏教の根本教説<中道>を指針にした、
誰にでもすぐ実践できる、ブッダ式幸福人生論。
読み終わっての感想
この本は、初心者の方にも、自信を持って、
紹介できます。---------zaike2号
2010-10-14 Thu
祝 1万人 訪問のみなさんありがとうございます
たいした意味は無いけど、
大台超えは、うれしいです。
これからもよろしくお願いします。
凡人のzaike2号より
2010-10-13 Wed
ダンミニさんのブログより10/01/17 | No.301 お釈迦様が推奨する「自己制御」とは?1 |
10/01/24 | No.302 お釈迦様が推奨する「自己制御」とは?2 |
10/01/29 | No.303 お釈迦様が推奨する「自己制御」とは?3 |
10/02/04 | No.304 お釈迦様が推奨する「自己制御」とは?4 |
10/02/08 | No.305 お釈迦様が推奨する「自己制御」とは? |