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zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

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写真: #jtba 仏教でも「懺悔(ざんげ)」?正しい「懺悔」ってどうするの? 『反省』という日本語があります。「反省だけならサルでもできる」と茶化したりしますが、ジョークを通して「積極的な行動をすべきだ」と暗示しているのです。仏教用語は『反省』ではなく『懺悔』です。 悟った人以外には、罪を犯さない人はいません。しかし自分のことは棚に上げて、人の過ちを徹底的に非難する人は多いものです。 人を貶すと、自分が優位に立っているような錯覚に陥るので気持ちがいいのでしょう。他を非難することで「私は正しい、完璧である」と言わんばかりです。 しかしこの行為は、非難される側の罪よりさらに重い罪になります。慈しみに基づいて、論理的に話し、人の過ちを正せるような批判は必要ですが、非難は罪です。ところかまわず他を非難する人は、日頃気にするほどの罪を犯したことがなくても、非難自体が立派な大罪となっているのです。 私たちは皆、日々、気づかないうちに何か悪いことを必ずしていると思って生活した方がよいと思います。そうすると傲慢な態度がなくなって、謙虚に、よく気をつけて生活することになるでしょう。「過ちを犯すかもしれない」という緊張感がないと、どんな人間でも危険な存在になり得るのです。朝晩、謙虚な心、正直な気持ちで『懺悔』をして生活する習慣を身につけなくてはならないのです。 反省だけではだめだということと同じく、「懺悔したから」といって開き直って、日々わがまま奔放に生活するならば、何の意味もありません。全く罪滅ぼしになりません。ここで必要なのは「いま犯した過ちと『同じ』過ちを二度と犯さない」という決意です。「二度と過ちを犯さない」ではありません。その違いがなかなかわからない人が多いのですが、その『決意』は、犯した罪の悪果を軽減してくれるのです。 悪行を犯した人は、懺悔をして、なぜ罪を犯したかを観察するのです。そうすると、貪瞋痴に操られて罪を犯したことを発見します。貪瞋痴がある限り、「二度と同じ過ちを犯さなくても、別な過ちを犯す恐れがある」ということが確かだとわかるのです。それがわかれば、修行に励んで、貪瞋痴を心から根こそぎ取り除くことになるでしょう。その修行こそが、すべての善行為の中で最高の善行為です。そして初めて、「過ちを犯さない人間、完全な人間」になるのです。『懺悔誓願の文』無明の闇におおわれて、身・口・意の三業によって犯してしまった過ち(あやまち)があります。仏・法・僧に対する過ち、恩師に対する過ち、生きとし生けるものに対する過ち、これ等一切の過ちを懺悔いたします。また、自分が受けた他の人々の過ちも許します。この様に雑事を離れ、独り静かに自己の心身を念をもって観つめるとき、瞬間 瞬間、変化生滅しつづける現象をヴィパッサナーによって洞察し、真の幸福を得て、解脱の道へ導かれますようにと、ここに誓願をいたします。※無明…具体的には貪・瞋・癡(とん・じん・ち)。欲望・怒り・愚かさ、という三毒。※身・口・意の三業…身体でする行為、言葉による行為、考えるという行為、を指します。○イラスト:上杉久代(2006年ウェーサーカ)▼参考テキスト「『後悔』は美徳ですか? ~非難の視線は自分に返ってくる~」 http://bit.ly/14toxRW「安らぎへの道は険しくない~誤解は解脱を妨げる~」 http://bit.ly/ZHX0rx生きとし生けるものが幸せでありますように。★4月13日(土)に東京中野ゼロ小ホールでスマナサーラ長老の講演会『ブッダの正しい食生活 ~智慧の完成と「食の安全」~』 が開催されます。ただいまウェブ予約受付中です。http://kokucheese.com/event/index/79026/






#jtba 仏教でも「懺悔(ざんげ)」?正しい「懺悔」ってどうするの?

 『反省』という日本語があります。「反省だけならサルでもできる」と茶化したりしますが、ジョークを通して「積極的な行動をすべきだ」と暗示しているのです。仏教用語は『反省』ではなく『懺悔』です。

 悟った人以外には、罪を犯さない人はいません。しかし自分のことは棚に上げて、人の過ちを徹底的に非難する人は多いものです。 人を貶すと、自分が優位に立っているような錯覚に陥るので気持ちがいいのでしょう。他を非難する

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#jtba 仏教でも「懺悔(ざんげ)」?正しい「懺悔」ってどうするの?

 『反省』という日本語があります。「反省だけならサルでもできる」と茶化したりしますが、ジョークを通して「積極的な行動をすべきだ」と暗示しているのです。仏教用語は『反省』ではなく『懺悔』です。

 悟った人以外には、罪を犯さない人はいません。しかし自分のことは棚に上げて、人の過ちを徹底的に非難する人は多いものです。 人を貶すと、自分が優位に立っているような錯覚に陥るので気持ちがいいのでしょう。他を非難することで「私は正しい、完璧である」と言わんばかりです。

 しかしこの行為は、非難される側の罪よりさらに重い罪になります。慈しみに基づいて、論理的に話し、人の過ちを正せるような批判は必要ですが、非難は罪です。ところかまわず他を非難する人は、日頃気にするほどの罪を犯したことがなくても、非難自体が立派な大罪となっているのです。

 私たちは皆、日々、気づかないうちに何か悪いことを必ずしていると思って生活した方がよいと思います。そうすると傲慢な態度がなくなって、謙虚に、よく気をつけて生活することになるでしょう。「過ちを犯すかもしれない」という緊張感がないと、どんな人間でも危険な存在になり得るのです。朝晩、謙虚な心、正直な気持ちで『懺悔』をして生活する習慣を身につけなくてはならないのです。

 反省だけではだめだということと同じく、「懺悔したから」といって開き直って、日々わがまま奔放に生活するならば、何の意味もありません。全く罪滅ぼしになりません。ここで必要なのは「いま犯した過ちと『同じ』過ちを二度と犯さない」という決意です。「二度と過ちを犯さない」ではありません。その違いがなかなかわからない人が多いのですが、その『決意』は、犯した罪の悪果を軽減してくれるのです。

 悪行を犯した人は、懺悔をして、なぜ罪を犯したかを観察するのです。そうすると、貪瞋痴に操られて罪を犯したことを発見します。貪瞋痴がある限り、「二度と同じ過ちを犯さなくても、別な過ちを犯す恐れがある」ということが確かだとわかるのです。それがわかれば、修行に励んで、貪瞋痴を心から根こそぎ取り除くことになるでしょう。その修行こそが、すべての善行為の中で最高の善行為です。そして初めて、「過ちを犯さない人間、完全な人間」になるのです。


『懺悔誓願の文』

無明の闇におおわれて、身・口・意の三業によって犯してしまった過ち(あやまち)があります。

仏・法・僧に対する過ち、恩師に対する過ち、生きとし生けるものに対する過ち、これ等一切の過ちを懺悔いたします。

また、自分が受けた他の人々の過ちも許します。

この様に雑事を離れ、独り静かに自己の心身を念をもって観つめるとき、瞬間 瞬間、変化生滅しつづける現象をヴィパッサナーによって洞察し、真の幸福を得て、解脱の道へ導かれますようにと、ここに誓願をいたします。

※無明…具体的には貪・瞋・癡(とん・じん・ち)。欲望・怒り・愚かさ、という三毒。
※身・口・意の三業…身体でする行為、言葉による行為、考えるという行為、を指します。


○イラスト:上杉久代(2006年ウェーサーカ)
▼参考テキスト
「『後悔』は美徳ですか? ~非難の視線は自分に返ってくる~」
 http://bit.ly/14toxRW
「安らぎへの道は険しくない~誤解は解脱を妨げる~」
 http://bit.ly/ZHX0rx

生きとし生けるものが幸せでありますように。

★4月13日(土)に東京中野ゼロ小ホールでスマナサーラ長老の講演会『ブッダの正しい食生活 ~智慧の完成と「食の安全」~』 が開催されます。ただいまウェブ予約受付中です。
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