fc2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード












4月  07日(日) 花祭り


P1040214.jpg
P1040171.jpg
 P1040196.jpg
P1040198.jpg

天候の心配もありましたが
無事終了できました。
スタッフの方 来場の方
長老 ヤサ先生
ありがとうございました。


4月  07日(日) 花祭り

    名古屋初期仏教デー (スマナサーラ長老)- 日本ガイシホーラム
               
初めて冥想会へ参加される方へのご案内-         








スポンサーサイト



未分類 | 10:08:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
天候の心配もありましたが 無事終了できました。 スタッフの方 来場の方 長老 ヤサ先生 ありがとうございました。





P1040207.jpg

天候の心配もありましたが
無事終了できました。
スタッフの方 来場の方
長老 ヤサ先生
ありがとうございました。

本日予定通り開催します






「花まつりは伝統文化であり功徳を積める善い機会だからぜひ参加してね♪」


    大募集 お手伝いしてくださる方---日本ガイシホーラム 研修室 9時集合


222-50-50-80-70-90.PNG

日本文化である「花まつり」を開催しお釈迦様の御誕生をお祝いする
「花御堂(誕生仏の御堂)」を再現します。

多くの皆様にご参加いただきたいと思います。

ぜひこの機会にそれぞれがお釈迦様の教えを実践し、
皆さんで一緒にお釈迦様の御誕生を大いに喜び合いましょう!





当日朝9時から「花まつり」の準備をはじめます。

東海ダンマサークルでは、お手伝いしてくださる方を歓迎しております。
今年は特に時間が少なく、多くの人手を必要としています。

当日の準備は、花御堂の作成・会場設営・甘茶の準備、
参加者へのお菓子詰めなどがあり「花まつり」は
いつも皆様のご協力があって成り立っております。

法友との縁が得られたり、交流を深める貴重な機会でもありますので、
ぜひ一緒に準備をいたしましょう。

どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしております。






4月7日「花まつり」スケジュール


1

<準備の部>     大募集 お手伝いしてくださる方

            当日朝9時から「花まつり」の準備をはじめます。

 900 準備・昼食(各自)

 

第2部

<法話 祝福 冥想の部>

1145 開場・受付開始

    誕生仏への献花

(自由にお花を1本お持ち下さい)

1230 開始

読経・法話・質疑応答

(休憩)

     聖糸・聖水授与

    (休憩)

1630 初心者冥想指導・自主冥想

1930 終了予定

※スケジュール、終了時間は変更になることがあります。


●会場 日本ガイシフォーラム

 名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1番地の16

●参加費

 喜捨(お気持ち)、予約不要 

●お問い合わせ 東海ダンマサークルブログ 

http://toukaidhammam.blog72.fc2.com/ コメント欄まで


当日朝9時から「花まつり」の準備をはじめます。

東海ダンマサークルでは、お手伝いしてくださる方を歓迎しております。

当日の準備は、花御堂の作成・会場設営・甘茶の準備、参加者へのお菓子詰めなどがあり「花まつり」はいつも皆様のご協力があって成り立っております。

法友との縁が得られたり、交流を深める貴重な機会でもありますので、ぜひ一緒に準備をいたしましょう。

どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしております。


誕生仏への献花・物品のお布施を受付いたします。お布施されたい方はぜひお持ち下さい。

(お布施されたい方は12時までにお越し下さい)






「花まつりは伝統文化であり功徳を積める善い機会だからぜひ参加してね♪」

DCメンバーからの「花まつりにかける意気込みコメント」

 花祭りで心の中に花を育てる! 
  心の中は汚れたゴミの山ですが、気づきで煩悩ゴミを少しずつ減らしていると
そのゴミが美しい花に変わります。お布施で、瞑想で心の中を花畑にします。
 
 花祭りでは誕生仏を間近にしながら花を飾ったり、照明したり、お土産の用意を
したりと準備を楽しんでいると、仏教に出会えた歓びが一層強く湧いてきます。
 その善エネルギーは花畑の優しい土になります。時には可愛い花になります。
心を育てる一人ひとりの手作りの心の花祭りです。東海ダンマサークルの第一回
からの心の花畑です。皆さん一緒にやりましょう!
    生きとし生けるものが幸せでありますように。    よしだ まきお  





  





おが?さん チラシ作成ありがとう  









お知らせ | 06:09:18 | トラックバック(0) | コメント(0)