FC2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

この会を主催して下さった、高知県の五宝寺様のご報告文をここに転載させて頂きます。





協会の記事ではありません。
木下全雄  さんの ブログの紹介です.





高知県での「スマナサーラ先生 寺子屋ナイト」は大盛況に終わりました。ご参加下さった皆様、またご支援下さった皆様、本当に有難うございました。



寺子屋ナイト高知県での「スマナサーラ先生 寺子屋ナイト」には、数多くの方がご参加下さいました。有難うございました。
大変楽しく、実に有意義な勉強会に参加させて頂く事が出来て、有難かったです。
この会を主催して下さった、高知県の五宝寺様のご報告文をここに転載させて頂きます。

皆様
御報告致します。
長老の四国行事が無事済みました。有り難うございました。
長老は5日の京都龍谷大学の講演を済ませ、その足で四国松山に夜到着。
6日は1日コースの「坐禅・冥想IN松山」で丁寧な冥想初心者指導をして下さいました。

参加者は定員を越す60名ほどでした。
7日は高知の「寺子屋ナイト」で、平日の夜でしたが50名を越す方が参加して下さいました。
「寺子屋ナイト」では、長老と篤いご縁のある日本仏教6カ寺が、長老と合同で問答をいたしました。
総合司会の神奈川三宝庵木下全雄ご住職がユーモア―溢れる進行で、スマナサーラ長老と見事な掛け合いを見せてくれまして会場は笑いでいっぱいでした。

三宝庵さんの他、大分明西寺原淳亮ご住職、山口誓教寺藤本竜子坊守様、京都宝泉寺笛岡泰雲ご住職、高知金積寺石橋慈念ご住職、五宝寺住職(当方)の日本仏教混成チームが、長老と合同で寺子屋を開催し聴衆にも受け入れられていたようで有り難くぞんじました。

質問の中で特に
「日本の仏教やお寺さんを毛嫌いしたりバカにしたりと言う方が居ります。
 新興宗教の信者さんはともかくですが、テーラワーダ仏教で冥想をしているという方なので、寺の檀家である我が家は複雑な気持ちです。確かにお寺さんの中 には相当非のある方もいらっしゃるかもしれませんが、真面目にされていて立派な方も多いと思います。一生懸命お寺を支え、仏法を支えている檀家も沢山知っ ています。 テーラワーダのお寺さまにも檀家さんがいると聞いていますので、お互い仏縁のある者同士として、宗派を超えて思いやりを以て仲良くして行くこ とは出来ないものでしょうか。」

この問いに対し長老は明確に
『「日本仏教僧侶を毛嫌いしたりバカにしたり」という態度や考え方は仏教徒では無く、ましてやテーラワーダ仏教徒では許されない』と強くおっしゃった上で、
『私の知っている日本仏教の御坊さんは全て人格者で「相当非のある方」は誰もいなかった。
宝の蔵、油田である立派な日本仏教僧侶をこれからは私が前に出し紹介して活躍してもらう 云々』
と言うお答えがありました。
スマナサーラ長老は、檀家・門徒と言われる多くの日本の仏教徒に真の釈尊の福音を伝えるとことと、社会全体に釈尊の精神を行きとどかせるため「本来の大乗=菩薩道の実践活動」を、長老を師と仰ぐ私共日本仏教僧侶に強くお諭し下さいました。

最後に関西で何かとご協力頂いた趙様、上村真由美様、木岡様、岡田充弘様、関様、池田佳世様、横田めぐみ様等皆様心より感謝御礼申し上げます。

生きとし生けるものが怒りの無い憎しみの無い存在であらんことを 安楽に過ごせんことを
 五宝寺 阿部法田 合掌

世話役をして下さった五宝寺御山主 阿部法田ご住職、ならびに、実に細やかなご配慮を常にして下さった阿部妙紀様、本当に有難うございました。

また高知に行きたいぜよ!(笑)









スポンサーサイト



Be Happy! | 09:43:08 | トラックバック(0) | コメント(0)