fc2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

#‎jtba‬ 電書新刊:スマナサーラ長老『充実感こそ最高の財産: 今、この瞬間を生き切ればいい』シリーズ心を育てる本 [Kindle版]





協会のfbより紹介です。





‪#‎jtba‬ 電書新刊:スマナサーラ長老『充実感こそ最高の財産: 今、この瞬間を生き切ればいい』シリーズ心を育てる本 [Kindle版]

充実感のある生き方は、時間に追われたストレスだらけの人生を一気に好転させる!スマナサーラ長老のロングセラーがついに電子書籍化。

予約受付中です。

「幸福というのは「終了宣言」をする事です。どんなに些細な事でも、それを終了&...
amazon.co.jp









スポンサーサイト



facebook | 17:18:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
#‎jtba‬「与えられた場所で」---協会のfbより紹介です。





協会のfbより紹介です。





‪#‎jtba‬「与えられた場所で」

◇「今できること」は二つしかない
 前の項目で「やりたい仕事」があるなら、上司なり、先輩なりにはっきり伝えればいい、という話をしました。そして、それが「実現されない」のは、あなた 自身にその能力が欠けているからだと述べました。これは転職についてもまったく同じで、「今の仕事がつまらない」「もっと自分を生かせる仕事がしたい」と 思うなら、そんな会社さっさと辞めて、違う会社へ行けばいいと私は思います。

 実際、本当に能力のある人は、すでにそれをやっています。「自分にはもっと違う能力がある」「もっと高い評価を得ていいはずだ」と感じる人(そして、本 当にその実力のある人)は、すぐに別の会社の面接を受けに行き、「自分の能力を生かせる仕事」「納得のいく評価を得られる会社」へと移っていきます。それ ができないというのは、やはり、そこまでの能力がないからです。

 そんな状況にありながら、ただ「仕事がつまらない…」「もっと違う仕事がしたい…」と文句を言い続けているなんて、無益な時間の使い方だと思いませんか。ここでとるべき選択肢は二つしかありません。

 一つは、自分が与えられている仕事・ポジションで精一杯がんばって、誰にも文句を言われないレベルの仕事をすること。

 もう一つは、「自分に足りない能力」(身につけたい能力)を勉強するなり、訓練して、周囲に認められるレベルにまで自分を持っていくこと。結局、そのどちらかしかないのです。

◇妄想では物事は好転しない
 世の中には、自分の置かれている状況、自分に与えられている仕事やポジションに不満を持っている人は大勢います。40代ともなれば、「同僚は課長や部長になっていくのに、自分はまだ平社員のままだ」と不満を抱えている人もいるでしょう。

 あるいは、大学時代の同期たちは、ものすごく楽しそうな仕事をしているのに「自分は、誰にでもできるようなルーティーンワークをしていてつまらない」と 愚痴を言っている人もいるかもしれません。しかし、そんな人にこそ理解して欲しいのは「どんな人も、自分の能力が生かせるところで止まっている」という現 実です。

 あなたは「自分に与えられている仕事やポジション」に不満を持っているかもしれませんが、その「今いるその場所」こそが、あなたの能力を一番発揮できる 場所なのです。いかにあなたが「別の仕事」「別の立場」を望んだところで、それを与えられていないという時点で「それだけのものがあなたにない」という証 明なのです。

 だからますは、今いる場所で、目一杯能力を発揮してみることです。そこからしか何も始まりません。自分に与えられた仕事に対して全力で取り組むこともせ ず、「こんな仕事はしたくない」「オレにはもっと別の能力がある」なんて妄想にとりつかれていても、物事は決して好転しません。

 あなたが今そこにいる、ということは、そこで能力を発揮できる(あるいは、発揮するべき)と誰かが判断したわけです。まずはその「自分に与えられた場 所」で、周囲の人が文句を言えないほどの仕事をしてみることです。そうすれば、あなたは自分自身の能力に気づくでしょうし、仕事のおもしろさにも出会うは ずです。

 あるいは、その仕事内容が評価されれば、もっとハイレベルの仕事や別の種類の仕事を与えられるようになるのです。あれこれ文句を言う前に、まずは「目の前の仕事」で結果を出すことです。

●photo:Empty Office by Daniel Tuttle〈flickr〉
▼参考テキスト
「40歳からを悔いなく生きるブッダの智慧」
http://amzn.to/1ObHizA

~生きとし生けるものが幸せでありますように~

日本テーラワーダ仏教協会さんの写真









facebook | 17:16:10 | トラックバック(0) | コメント(0)