fc2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

つぶやき「人類の天然記念物指定」と「人類の特別天然記念物指定の絶滅危惧種」についての考察





協会の記事ではありません。
木下全雄  さんの ブログの紹介です






これは、つぶやきです。ツイッターが出来ないので、こちらにつぶやかせて下さい。私個人的な感想・妄想なので、怒ったり、真剣に反論を送ってきたりしないで下さい(笑)

道を歩いていても、電車に乗っても、「かっこ好い人・きれいな人」は、世の中に、結構いらっしゃいます。
「スタイルが良い人」も、私から見ると、結構沢山いらっしゃいます。

次は、ある程度親しくなってから判明する事ですが、「性格が明るい人・優しい人」も、まぁ、結構沢山いらっしゃいます。

すごくわがままで、威張りくさって、どうしようもない人間、というのは、少ないのです。

しかし、これからが不思議なのですが、「理性的な仏教を学ぼうと思って下さる人」はどうか、と言うと、これが、めちゃくちゃ少ない極少数派なのです。「人 類の天然記念物」に指定した方が良いのではないか、と思うくらいです(笑)お釈迦様の教えの本をどんどん読んでいる、お釈迦様の教えの法話をよく聞いてい る、そんな方も「人類の天然記念物」です。


さらに、仏教を実践して下さる人は、もっと少なくなります。実践している方は、私から見ると「人類の特別天然記念物指定の絶滅危惧種」です!

正しい仏教を学び、さらに冥想実践をしているようで実際のところは、「心が成長していない場合」、「冥想中にいつも寝ている場合」、「自分のなすべき本来 の仕事はおろそかにしている場合」、などは、かなりおしく、もう一歩踏み込んで頂きたい感じです。まぁ、それでも「人類の天然記念物」には指定したいとこ ろです(笑)だって、やっぱり人間の中では、珍しいんだもん(笑)









Be Happy! | 11:30:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する