fc2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

では、人はどうだろう? 人も実に有難い存在です。人でなければお釈迦様の教えを学ぶことが出来ないのですから!






協会の記事ではありません。
木下全雄  さんの ブログの紹介です





川崎市麻生区にて全ての仏弟子に手を合わせることに抵抗が無くなった、そんな夢を今日見ました(2015/04/06)。
電車に乗って来る色々なお坊さんに手を合わせる夢だったのです(笑)自分よりも若いお坊さんにも、どこまで修行が進んでいるかわからないお坊さんにも、素 直に手を合わせていました(笑)ただただ、お釈迦様の教えを学んでくれていることに感謝して、手を合わせていました。お釈迦様の教えが広まる礎を仏弟子に こそ感じたのです。

ま、単なる夢の話ですが(笑)
その夢の中は…
同じ電車には様々な宗教的な服装をした方が乗っていました。それで、少し言い争いになりそうなところにも、お坊さんが入って話し合えば、すぐに仲良しになっていました。

どのような宗教を信じていたとしても、お釈迦様の教えによって人類は争わなくなり、平和になります。仏教ならば、どの様な宗教を信じている人同士であっても、必ず仲良くさせることが出来ます。

仏教は感情をあおる教えではありません。
仏教は誰もが持つ理性に語りかける教えなのです。

仏教では…
生きとし生けるものの幸せを祈り、実践します。
執着を離れる教えとその実践方法があります。
妄想を知り、妄想を破る努力をします。
洗脳ではなく、人類が持つ理性を大切にして生きる道を説いています。

一つ一つの教えが確実に人間の幸せにつながっていく、この実感を誰に伝えようか!と思った時に、夢の中で登場して下さったのは、大石さんと百目鬼さんでした。しかも、引き続き電車の中での立ち話(笑)
お二人とも私の尊敬する曹洞宗のお坊さんの先輩だけれど、フムフムと真剣に聞いて下さる、そんな夢でした。

起きてすぐにこれを書き留めました。


そして、ちょっと考えました。

では、人はどうだろう?
人も実に有難い存在です。人でなければお釈迦様の教えを学ぶことが出来ないのですから!

では、生命ならばどうだろうか?
生命ならば、いずれの時にか、お釈迦様の教えを学ぶ可能性はあるでしょう、そう信じたいものです。それだから、尊ぶ気持ちを持ちたいものだなぁ、と思いました。

では、家族ならばどうだろう?
家族にも正しいお釈迦様の教えを学んでもらえるように、丁寧に対応しなければならないと思うのでした。

さぁ、面白い夢を見たから、ちょっと座る冥想をしてこよう!

生きとし生けるものが幸せでありますように!









Be Happy! | 17:24:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する