FC2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

仲間はやっぱりすることが似てるなぁ〜(^ ^)+言葉を書いた15本の短策





協会の記事ではありません。
木下全雄  さんの fb の紹介です





ウェーサーカ祭の翌日である昨日、122回目の献血に行きました(^ ^)
お釈迦様のお祭りが大成功でしたので、とても明るい気分で、献血をさせてもらいたいなぁ、と思い立って町田の献血ルームに行ったのです。
そうしますと、ウェーサーカ祭の時にご法話をしていただいた山形県尾花沢市の花澤副住職さんからメールが今日届きました。
山形に帰る前に秋葉原で献血して帰りました!
というメールです(^ ^)
びっくりしました(^ ^)
仲間はやっぱりすることが似てるなぁ〜(^ ^)

木下全雄さんの写真






ところでウェーサーカ祭では、短策と呼ばれる警策でご参加くださった皆様に仏教精神を叩き込ませていただきました。

日々不怠(日々怠けず。戒律と修行という、正精進を続ける決意です)
慚愧懺悔六根清浄(慙〈ざん〉とは、自分の心に恥じる気持ち。愧〈き〉とは、天に恥じる気持ち。懺悔〈さんげ〉とは、知っていながらあるいは気付かないうちに犯してしまった過ちを悔いること。私達は、生きているだけで、色々な生命に迷惑をかけています。互いに争います。食事として命を頂いています。ゴミを出します。化石燃料を使います。空気、水を汚染します。生きているとは、他の生命に迷惑を掛けている事なので、朝に晩に懺悔の精神を持ちたいものです)
帰依仏法僧(仏法僧の三宝に帰依いたします)
莫妄想(妄想することなかれ。なんでも悩んでいる時は妄想していますからね^^;)
目標 預流果(有身見、戒禁取、疑という三つの煩悩を打ち破り預流果を目指そう)
富貴吉祥(豊かで、貴ぶべき教えも身につけており、吉祥とは何かを知り、それがあなたにすべて備わりますように)
菩薩行(何事も菩薩のための修行と心得て、させていただく気持ちを忘れない。どのようなことも人格を高める努力につなげる。)

という言葉を書いた15本の短策に、スマナサーラ長老のサインをいただきました。
その15本の短策は今、どこに行ったのでしょうか?
どこに行けば、その短策で仏教精神を注入していただけるのでしょうか?

それは、下記のお寺とお坊さんのお手元にあります(^^)

高知県宿毛市山奈町山田3042 五宝寺様
高知県幡多郡大月町弘見4038ー1 金積寺様
大分県大分市南下郡14-1 明西寺様
埼玉県比企郡ときがわ町西平1477 全長寺様
山口県下松市大字切山347 誓教寺様
東京都八王子市本町17-1 禅東院様
島根県邑智郡邑南町鱒渕107 高善寺様
新潟県上越市中門前1-1-1 林泉寺様
新潟県柏崎市木沢363 花栄寺様
新潟県上越市寺町3-3-6 宗恩寺様
山形県尾花沢市新町中央4-26 頼明寺様
京都府与謝郡与謝野町四辻33 宝泉寺様
千葉県旭市飯岡520 正善院様
尾形圭照様
市川智舟様
どこにどの文字が書かれているのかは、申し訳ございませんが不明です。
叩いてもらいに訪れていただけますと嬉しいです(^ ^)

木下全雄さんの写真








Be Happy! | 09:03:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する