fc2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

スマナサーラ長老の仏教塾 http://amzn.to/1NrvIwL ~生きとし生けるものが幸せでありますように~
 




協会のfbより紹介です。





‪#‎jtba‬「先生は目の前に」

――なるほど。掃除でもやろうと思ったら、おもしろくなるんですね。散歩でもおもろしくなりそうですね。あるいは、先生についてなにか学んでみようと思っていますが。

 先生はたくさんいます。どこか訪ねて行かなくてもいいんです。身近なひとからいろいろと学べます。人生の大先輩からも、妻からも、小さな子どもからも学べます。

 また、教えてもらおうとすると、そのひとと親しくなれます。たとい挨拶をしないような不機嫌そうなひとでも、「教えてください」という気持ちで接すれば、気軽に教えてくれたりするものです。こちらが「学ばせてもらおう」という気持ちになれば、どんなひとでも、かならずなにか教えてくれるものなんです。

 ひとばかりじゃなくて、動物からでも植物からでも学ぶことができます。アリ一匹でも、じっくり観察してみてください。アリたちはなにをやっているんでしょうか?しっかり休まずに、手を抜かずに生きていることがわかりますね。働いて働いて、やがて死んでいくんです。

 植物をみても一所懸命に成長して、けっして手を抜いていません。花を咲かすこと、実らせることで終わる生き方です。彼らは自分の利益はどれぐらいあるか、そんなことは考えていない。花を咲かせて、実らせて、次の世代につなげて堂々と死んでいくんです。

 そのように、生きものたちを観察していくと、おもしろいものです。おもしろいだけじゃなくて、「生きるとはなにか」「いのちとはなにか」を学ぶことができるんですね。

●photo:studying... by Stefano Mortellaro<flickr>
▼参考テキスト
スマナサーラ長老の仏教塾
http://amzn.to/1NrvIwL
~生きとし生けるものが幸せでありますように~

日本テーラワーダ仏教協会さんの写真





facebook | 15:23:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する