FC2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

つきなみ199号(2016年12月1日)を掲載しました♡





協会の行事ではありません。
誓教寺のfbより紹介です。





NEWS


つきなみ199号(2016年12月1日)を掲載しました♡

Tsukinami
, Seikyoji's official paper


表紙をクリックしてね♡



 少し前の、この四月の出版ですが、こちらの論文集に住職も執筆しております。「テーラワーダは三度、海を渡る」というふざけたタイトルですが、中身はまじめです。明治の釋興然、戦後のミャンマー仏教界との交流、そしてスマナサーラ長老に始まる’80年代からのテーラワーダの日本への「根付き」について検討し、近未来の日本におけるテーラワーダのあり方まで予想しています。

 京都大学・地域研究統合情報センターの研究プロジェクトの一部門の成果として編纂されました。

 タイなどに関する他の論文も、いずれも硬い論文というよりは一般読者にも楽に読めるように工夫されています。さまざまな角度から楽しめる、学術論文集というよりは「読み物」になっています。

 詳しくは、出版元の勉誠出版のホームページまたはAmazonなどで検索してみてください。よろしければご一読をお願いいたします。

 表紙は名古屋の日泰寺です。仏舎利を奉迎した日タイ交流の日本での象徴的寺院です。

 


あなたも「誓教寺住職と学ぶ仏教勉強会」に参加してみませんか

11月26日(土)13:30~16:00

誓教寺本堂にて

 本当はまじめに毎月一回、下記のような勉強もしています。が、人々の仏教に対する関心はいろいろなので、まず最初に、途中でも、勉強会が終わった後でも、

「仏教に関する疑問・質問・不満なんでもズバリお答えします」

コーナーを設けております。

 法事や葬式の疑問、お墓や仏壇の悩み、幽霊って本当にいるの?、そして、お寺との付き合い方、

などなど、なんでも仏教的に正しくお答えいたします。

 なにしろ回答者は、

仏教最古のパーリ語で記録された原始仏教経典に説かれる「幽霊に対する功徳回向(施餓鬼供養)のしくみと効果」をテーマに広島大学にて文学博士を取得した住職

なのです。どうぞご安心して、どなたでもお気軽にご参加ください。参加費は無料です。

 

毎月一回、基本的には第三土曜日の午後に誓教寺本堂で勉強会を開催しています。

片山一良先生が和訳された『パーリ仏典』(大蔵出版)シリーズの原始仏教経典を住職が読んで解説します。

現在は長部経典第22『大念処経』です。コピーをご用意しています。

副読本としてアルボムッレ・スマナサーラ長老『大念処経』(サンガ)4000円を各自ご用意ください。お寺にも予備を置いております。

 


「仏教なんでもセンター」

祝福法要(地鎮祭)のご参加ありがとうございました。

 

 不思議なことにご用意していた椅子二十数脚ぴったりのご参加。寒くもなく暑くもない秋晴れの中、何とか無事にお祝いしていただきました。写真など詳しい情報はホームページ担当者が風邪から復活するまでしばしお待ちを。

 

日時:11月12日(土)10:00より

場所:下松市切山130番地(周防久保駅前信号を渡って左手)の工事現場にて

導師:アルボムッレ・スマナサーラ長老


誓教寺会館「誓教寺なんでもセンター」のパンフができました。

新しいタイプの仏教センターです。お気軽にご要望をお聞かせください。

政教分離で公民館などでは実施しにくい「死出の旅路準備」講座みたいなものもやってみたいです。

右端のページにさりげなくお布施お振込み先も載っています。

我と思わん方はこの機会にぜひ徳をお積みください♡


誓教寺会館は普請中」ページを追加しました。日々刻々と進化する(工事が進む)会館の今を

リアルタイムでご覧ください。ここでもチラッとご報告します。

 

 十月半ばすぎて、旧歯科医院の臓物がほぼ刳り出されました。間仕切りを変えるので一部の壁や床!も取り払いました。

 この期間、ご近所の方には埃と騒音で大変なご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

 

 左は会館二階。吹き抜けロビーの上部です。正面(北側)の壁がガラスになり、一階から菩提樹様が枝を伸ばします。

 

 一階の東から西の川の方を向いています。

 左手前が正面玄関です。

 左奥が一階ホールになります。

 右手前の上部は吹き抜けロビーなので二階の床が抜けています。

 

 詳しくは、

誓教寺会館は普請中」へG0!


☆ 女性限定・ミニ合宿(自主)実践会開催のお知らせ☆

 

日時:12月4日(日)9:30~6日(火)20:00頃

場所:誓教寺会館管理棟

定員:若干名/要予約

 

★ 24時間のヴィパッサナー実践を目指します。

★ 指導者はいません。ヴィパッサナー実践の初心者指導を既に受講された方が対象です。

★ 部分参加も可能です。

★ 初日には、スマナサーラ長老のヴィパッサナー初心者指導(過去の録音)を聴きながら復習します。(希望者のみ)

★ 食事や宿泊の方の布団の準備がありますので、ご参加希望の方は必ず、誓教寺までご連絡ください。

★ 期間中は無言行になります。

★ スタッフはいますが、全員が同じ修行者として共同生活を営みます。食事の準備・片付けや掃除は全員で行ないますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

★ 以前にヴィパッサナー実践の指導を受けたことがあるが、なかなか実践が続かない、やり方がよくわからなくなってしまった、家ではなかなか実践の時間が作れない、などの方には役に立つ実践会になることと思います。実践を頑張ってみようと志のある方、どうぞご参加ください。


♡住職の新刊が、また出ました♡

    Chief priest's new book on the existense of the Buddha

 

 まあ、お釈迦様が実在するのは当たり前なのですが、

 

 明治以降の「近代仏教学」の研究の仕方ではその存在が見えにくくなっているようです。

 

 そのうえ、日本仏教の現場ではお釈迦様より各宗派の開祖様の方が大事?みたいで……

 

 宗教学者が見た「ここが変だよ日本仏教」攻撃に仏教学者住職は華麗に反撃できるか。

 

 一般書店、ネット通販、または誓教寺でお求めください。


お待たせしました!誓教寺オリジナルカレンダー2016です♡ Seikyoji Original Calendar


誓教寺の菩提樹さまたちです。Two Indian Bodhi trees of Seikyoji

左が参道途中の「上の菩提樹さま」、右が第二駐車場向かいの「下の菩提樹さま」です。


Seikyoji front gardens, left and right of the San'mon gate for the main hall

lavatory in the right                                                                San'mon gate in the centre


Sabbe sattā bhavantu sukhitattā.

生きとし生けるものが幸せでありますように

常栄山 誓教寺    Seikyoji in spring. Cherry trees are in full brossom

〒744-0042

山口県下松市切山 347

TEL.0833-46-1413

FAX.0833-46-3149










誓教寺 | 13:45:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する