fc2ブログ

新WEBサイト公開開始しました

 
■ご訪問者数
■東海ダンマサークル紹介

zaike2号

Author:zaike2号
 東海ダンマサークルでは、東海地方をベースにお釈迦さまの説かれた「テーラワーダ仏教(初期仏教・上座仏教)」を、皆さんと一緒に学び実践するために活動しています。
 また、日本テーラワーダ仏教協会より、定期的に長老(お坊さま)方をお招きし、法話・勉強会・冥想実践(ヴィパッサナー)を行っています。

■カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■記事検索

■最新記事

■月別アーカイブ

■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■リンク
■QRコード

QRコード

悪思考 (欲・怒り・無知)を止める5つの方法---Yoshiko Demura/出村佳子さんのブログより の紹介です


Sabbe satta bhavantu sukhitatta
Yoshiko Demura出村佳子さんのブログより紹介です
http://homepage3.nifty.com/sukha/index.html


Vitakka-Santhana Sutta
中部経典20



悪思考 (欲・怒り・無知)を止める5つの方法


1 悪思考を善思考に入れ替える

悪思考が生じたとき、善になる別の対象に入れ替える。その結果、貪瞋痴が消えて、心が落ち着き、統一する。大きな釘を打つことによって、はずし難い釘をはずすように、心を観察して、早いうちに悪い思考の話題を善い思考の話題に変える。

2 悪思考のデメリットを見る

1の方法で悪思考が消えない場合、その思考のデメリットを観察する。「この思考は罪であり、不幸や苦しみを招く」と。具体的に大胆にデメリットを考えると、悪思考が消える。おしゃれ好きの若者が、自分の首にヘビやイヌの死骸をかけられるのを嫌悪するように、悪思考を嫌悪する。

3 悪思考を無視する

2の方法で悪思考が消えない場合、その思考を無視する。目の見える人が、見たくないものを避けるために、目を閉じるか、目をそらすように、悪思考を無視する。

4 悪思考の衝動を鎮める

3の方法で悪思考が消えない場合、悪思考を引き起こす衝動を抑え、沈め、消す。
(例) 走っている人が「なぜ走るのか、もっと落ち着こう」と考えて早歩きにし、早歩きをして いるとき、「なぜ早歩きをするのか、もっと落ち着こう」と考えて普通に歩き、普通に歩いているとき、「なぜ歩いているのか、もっと落ち着こう」と考えて、立ち止まり、立ち止まっているとき、「なぜ立っているのか、もっと落ち着こう」と考えて座り、座っているとき「なぜ座っているのか、もっと落ち着こう」と考えて、横になって落ち着く。
同様に、悪思考が生じたとき、その衝動を鎮める。怒りが生まれたら「怒りが生まれた」と怒りの衝動を観察し、「なんで怒っているのか。そんなに怒らなくてもいいのではないか」などと観察して、怒りの衝動を控える。

5 悪思考を痛めつける

4の方法で悪思考が消えない場合、歯を食いしばり、舌を口蓋につけ、その悪思考を非難し、押さえ、痛めつける。力の強い人が弱い人を捕まえて、いじめ、押さえ、痛めつけるように、強い思考で悪思考を 痛めつける。

 



Sabbe satta | 11:24:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する